新10 1-
760:仕様書無しさん / :
この町には無理な区画整理を物語る空き地や事業保留地が目立つ。「密集事業予定地」なる看板も。
N小学校の横道に入ると、砂利道やゴミを積み上げた住宅が目に入る。
この通りに交差する曲がりくねった極細の路地は川の支流だった事が容易に想像できる。
ここでUターンして再び支流を歩く。車も入れないような細い支流上の道路は両側に住宅が密集している。
確認すると、それは間違いなくR川の支流であった。今回はこの支流を西へ向けて下る。
しかし住宅の半分くらいは最近建て替えられたもので、古びた住宅は少ない。だがこの密集度は並じゃない。
付近にはU山神社もあり、日本有数と言われる巨木に歴史を感じる。
川の旧支流上を歩くと、最初に細い路地を挟んで左手に公営住宅、右手に墓場という絶好のロケーションに出会う。
何やら「立小便禁止」の看板もハッケソ。公営住宅が改良住宅だったかは不明だが、
住民は敷地内に私物を放置するなど奔放な利用をしているようだった。
公営住宅を抜けるとP公園が見えてくる。正面には古びた酒屋。
ここで右に曲がると、広大な駐車場の片隅に崩れかけの住宅を発見できる。人は住んでいる模様。
しばらく歩くと鉄道の高架に突き当たって旧支流は消失。
城下である故、他の新興住宅地とは違った町並みが残るO川駅周辺だが、
やはり旧支流上は確かに格別な町並みが残っていた。

ir ver 1.0 beta2.2 (03/10/22)